095129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モーグル

皆さん、モーグルって知ってますか???

モーグルしてます!って言って分かるアナタはスキー通ですね。
モーグルとはスキーの競技の一つなんです。
コブコブの急斜面を猛スピードでかっ飛んでいき、途中の2つのジャンプ台で技(エアーって呼びます)を披露するという競技なんです。
そんな斜面をかっ飛んでいくなんて出来るの???と思うアナタ。
それが、出来るんです、練習をした上でのむちゃをすれば。(笑)

私が入ったFLP、実は先輩の方々はモーグルフリークだったんです。
そんなことはスキー場に行くまで全く知らなかったんですよね。
私、5歳からスキーを始めて、小学校の頃にスキースクールにも通ってたので、スキーにはちょっとばかり自信があったんだけど、コブコブは嫌い!
だから、男ならモーグル!!!!!という訳の分からない先輩の理論に唖然、、、、
それで、サークルの方針が習うよりも、慣れろ!!!!
はい、お分かりですね。問答無用でコブコブ斜面に連れて行かれました。
何とかコントロールをしようと、スピードを抑え気味で滑る、私。
その横をかっ飛んで滑り降りていく先輩、、、、、、
だがしかーーーし、よーーーく見るとコントロール不能なんですよーーー。(もちろん、上手い先輩もいましたが)
滑り降りるというよりも、滑り落ちるという表現がピッタリ。(笑)
なので、最初は良くても、段々とムチャクチャになり、最後は爆発したかのように(笑)雪ケムリとスキー道具を撒き散らして転倒!
それもそのはず、スキー歴1年、2年という方がほとんどだったんですよ。(関西出身者が多いのも一因なのでしょうか?)
それで、あれだけ滑れるのはこのサークルのスパルタ教育の賜物なのかも、、、、
とにかく、コブ斜面しか行かない私達。
当然、行くスキー場もコブのあるスキー場限定!
神立高原、八方尾根、八海山といった、知る人ぞ知るモーグルバーンを持つスキー場なんです。
何コースあろうとも、コブコブ斜面しか行きません。
どうです?あっぱれでしょう?(笑)

コブの練習はコブコブ斜面で練習できますね。
じゃあ、エアーの練習はどこで???????
良い点に気づきましたよーーー。
コースの隅にジャンプ台を作り(本当はしてはいけません)、そこで練習。
色んな技があるのですが、スプレッドイーグル(空中で両手両足を開く)という技が一番簡単なんで、皆それから練習するのですが、やはり大技をマスターしたいのが性。
果敢(無謀?)にも、バックスクラッチャー(空中で両手を上げて、足をスキーが背中につくぐらい後ろに反らす)という決まるとメッチャかっこいい技にチャレンジしたわけです。
足を反らすということは、カラダのバランスが後形になり易いんですよね。
しかも実はこの技、足を反らせた後もちろん着地しないといけないから、その反らせた足を戻さないといけないわけです。
そのためには、腹筋と背筋が必要なのですが、チャラチャラFLP、夏にトレーニングとか一切しません!!!!!
その結果、見るも無残な格好で皆エアーを失敗してました。(笑)
背中から地面に激突!とか、スキーが地面に刺さったりとか。(爆)
よく誰も怪我しなかったなあと今でも思いますよ。
私ですか?
自分を良く知る私、出来ないことはしないので、チャレンジしなかったですよーーーー♪
チキン、チキン♪


© Rakuten Group, Inc.
X